歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪燃えろ!いい女ァ(シュぺー)〜!〜ROYAL NAVY(CMJ) シナリオ2「ラプラタ沖海戦」 

<<   作成日時 : 2008/10/19 20:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

ペナントレースに、GEKISHINと、ライトなカードゲームでウォーミングアップが済んだところで、海軍提督kawaさんが持ち込んだ「ROYAL NAVY」(CMJ)をプレイしました。

シナリオは、グラフシュペー追撃戦を描いた「ラプラタ沖海戦」。ドイツ軍が、ポケット戦艦グラフシュペー1隻に対し、イギリス軍は重巡1隻・軽巡2隻の数で対抗します。いずれにしても、近距離なら簡単にお互いの装甲を打ち抜けるので、激しい消耗戦になります。ドイツ軍をmitsuが、イギリス軍をkawaさんが担当しました(TOMMYさんは、様子見です)。

画像

kawaさんから、「英国の見たラプラタ沖海戦」が届いていますので、どうぞ。

第1ターンは双方とも命中弾無し。

画像

しかし、第2ターンになると距離が縮まった上に、第1ターンの砲撃で感覚を掴んだのか、全艦が命中弾を記録する。まず、シュペーの11インチ主砲弾がエクセターの後部主砲塔を直撃、主砲装甲をあっさり貫通して破壊する。さらに1弾が船体に命中、舷側装甲を貫き、船体に損害が生じ、最大速力が30ノットから26ノットに低下す(シュペーの11インチ主砲弾は、英巡洋艦の装甲なら甲板以外のどこに命中しても全射程で貫通できる。)

画像

しかし、エクセターも8インチ主砲弾をシュペーに命中させてお返しをする。これが艦橋を直撃、装甲を貫通して艦長ラングスドルフ大佐戦死!(実はこの時は装甲貫通判定を間違えており、貫通力=装甲値にもかかわらず、貫通と判定していた。後で気付いたが、双方合意の上、そのまま続行した。)

その結果、シュペーは次ターンに60度回頭を余儀なくされ、さらに距離を詰められることになる。エージャックス、アキリーズもそれぞれ2発、1発の命中弾を稼ぐ。

第3ターン。エクセターの8インチ主砲弾がシュペーの前部主砲塔を直撃、今度はちゃんと貫通して破壊した。アキリーズも1発命中。

第4ターン。エージャックスが1発命中させる。

第5ターン。英軍の命中弾は無し。

第6ターン。シュペーは砲撃目標をエクセターからエージャクスに変更。英艦隊の旗艦を沈めて指揮官(ハーウッド代将)を抹殺し、主導権奪回を図る意図の如し(双方とも指揮官が居なくなれば、独側が主導権を得られる。)主砲火力が半減したとはいえ、英軍に比べて有利な命中修正が得られるシュペーの砲撃は、エージャックスを捕捉し、前部主砲塔2基破壊、火災発生、最大速力が32ノットから22ノットに低下する。

画像

他方、アキリーズが3発命中させ、うち、1発が射撃管制装置に命中、これを破壊。

第7ターン。英軍は炎上中のエージャックスを戦列から離脱させ、避退させる。アキリーズとエクセターはシュペーを追撃し、再び距離を詰める。

第8ターン。エクセターは3発、アキリーズは4発命中させる。これでシュペーは後部主砲および副砲の残りが全て破壊され、火災が2箇所発生、船体ボックスもあとわずか。

画像

しかし、シュペーもこのままでは終わらない。距離を詰めてきた英艦隊に魚雷を発射し、1本がこれまで無傷だったアキリーズに命中。機関部に被雷したアキリーズは航行不能になる。

第9ターン。英艦隊の砲撃により、ついにシュペー沈没。英軍も、エージャックスが鎮火に失敗し、機関部に延焼した結果、航行不能になる。

画像

<ドイツ軍の損害>
アドミラル・クラフ・シュペー…沈没
<イギリス軍の損害>
エージャックス…前部主砲塔2基破壊、船体ボックス残3/8、航行不能、火災1発生
アキリーズ  …船体ボックス残5/8、航行不能
エクセター  …後部主砲塔破壊、船体ボックス残4/8、速力−2(5−4−4)

画像

よって、英軍の戦略的勝利。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
まあ、見どころは何といってもシュペーの雷撃命中でした。
【問】上の文を読んでより適切な成句を選べ。
A)窮鼠猫を噛む
B)いたちの最後っ○
その3
2008/10/20 01:45
ふふふ、実はあの雷撃は、プレイ中にずっと狙っていたんです。が、はじめは距離を取って砲撃した方が(ドイツ軍には)有利なため、機会がなかったんです。それが、満身創痍になり、イギリス軍に油断が生じたため、命中できました。撃沈はできなかったけど、一撃で航行不能にできたのは、実に気持ちがよかった!

「矢尽き刀折れようとも、最後の力を振り絞り、必殺の魚雷を放つ、Uボート魂」あれ、違うゲームか?!(笑い)

みなさん、また、「深く静かに潜行」しませんか?
mitsu
2008/10/20 23:20
帰宅したら、CMJ最新号とシュペー追撃戦が届いていました。おお、早速、プレイせよ!との神のお告げか?!

ついでに、昔、オリジナルで作った「グラフ・シュペーの最後」(「戦艦の戦い」CMJ追加シナリオ)も思い出しました。上記ともども、希望者がいれば、11月の例会で、ぜひ!
mitsu
2008/10/20 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪燃えろ!いい女ァ(シュぺー)〜!〜ROYAL NAVY(CMJ) シナリオ2「ラプラタ沖海戦」  歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる