歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS 下天は夢か?!〜戦国大名(サンセット)5人プレイ 

<<   作成日時 : 2008/10/22 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

例会も後半に入り、ワンディトーナメントやフィギュア系を終えたみなさんが、相手を入れ替えて、次のプレイを始めます。と、なんとなく、対戦待ちだった5人が、わらわらと集まり、「戦国大名」(サンセット)5人プレイを始めました。

画像

これまた、yagiさんから、おもしろAARが届いているので、どうぞ。

『戦国の花と』

幕末の斬り会いを堪能した後、「師匠!」と声が。見ればオトミーさんと断鉄さんが、メモワールを終えてマッタリしてます。断鉄さんはエポック系の凄腕だから、私の相手にちょうどイイ、と。私もできないことないけど、あるゲームを調べると『バルジ大作戦』は終わらないし、『独ソ電撃戦』を三人でやるべか?

そんな話しが進んでいたところ、MMさんが「そういう時は戦国大名っすよ!オレ持って来てるし!!」。それで、更に時代を下がって『戦国大名』に決定したところ、熱闘プロ野球の決勝戦を終えたRotenstinさんとkawaさんも合流。期せずして、戦国大名の5人プレイとなりました。

武将を探すのも大変なので、テキトーに、武将4人引いて大名と武将一人。城5×4(10城一つに5城二つ)、兵力10、金20、吉凶札は二年目から、と決めゲームは開始。地域はそれぞれ…

kawaさん:尾張と岐阜で史実の織田か。
断鉄さん:越前と加賀でこちらは朝倉。
オトミーさん:甲斐と武蔵、それに東海道辺りだから、史実の北条が今川を掠めたくらい。
Von Rotenstinさん:上総と下総で強い里見かな?
私・yagi:越後と上野で上杉になる。
こんな割り振りでした。

で、最初にコケたのが私、yagi。mitsuさんの不服従工作病が乗り移ったか、次々に服従工作で失敗。進出した信濃北で白巨塔を築いたら、今度は上野で反乱。最後は武将が裏切って、越後が真っ白に。いくら頑張っても、国力が30を越えることはありません。

次にコケたのがkawaさん。2ターンに一向一揆が播磨に発生。山城から近江北まで伸び、断鉄さんにも被害はありましたが、一番酷かったのがkawaさん。播磨→河内→紀伊→伊勢→尾張と狙ったように、kawaさんの領地を直撃。この掃除に追われます。

この間にトップへ立つ勢いを示したのがオトミーさん。中立勢力が少なく、大票田の武蔵を拠点に東海道地方へ進出を決めました。ところが、武蔵の守りに置いていた武将が裏切り。主力と主城とともに、ごっそりとRotenstinさんへと流れてしまいました。それに残った武将も死亡して、身動きが取れなくなります。

タナボタのRotenstinさんですが、下総の平定と常陸の進出に四苦八苦。そのほかの隣接地域は、弱体ながらもyagiかオトミーさんの領地なので、なかなか広がるきっかけを掴めません。全領地が豊作で倍の収入になった、と喜んだ翌年に飢饉直撃、と。一人で浮き沈みしていました。

そんな他大名を横目に、勢力を伸ばしたのが断鉄さん。いつの間にか北陸全域を支配しています。私が放棄した越後を占領し、さらに傾きかけていたkawaさんの領地へ調略を仕掛けます。オトミーさんからの支援もありましたが、断鉄さんの国力が90に達していたため、一次的な足止めにしかなりません。

全員で同盟を組んで、4:1で対抗すれば勝機はあったんでしょうねぇ。でも、そこまでするのはどうかと思いましたし、その後にどうするかも目星が見えなかったんです。北陸ですから、攻撃正面が越後と岐阜しかないのもねぇ。

この辺りでイイでしょう、ということになり、断鉄さんの勝利で終了しました。久しぶりの『戦国大名』はやっぱり良かったですねぇ。一杯引っかけて参加できていたら、もっと(゜∀゜)イイ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「戦国大名」、良いゲームですよね!
僕も大好きです。なかなか対戦する機会はないし、下手の横好きですが。
ザハ
2008/10/25 09:08
>mitsuさんの不服従工作病が乗り移ったか、次々に服従工作で失敗。

ええ、そうなんです。「服従工作」さえなければ、いいゲームなんです!(笑い)

「戦国大名」と言いながら、実は戦国大名になりあがるところから始まるゲームのため、国内統一に失敗すると、本願寺や中立勢力以下の「戦国大名未満」で終わることもあるんですよね〜(笑い)。

ハイロールが得意な自分には、どうにもこのゲームで勝てる気がしません。たぶん、空戦ものと同じくらい鬼門かも・・・(笑い)。
mitsu
2008/10/25 20:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
下天は夢か?!〜戦国大名(サンセット)5人プレイ  歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる