歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「幕末愛」いっぱいのオリジナルゲーム〜幕末維新(同人)四戦

<<   作成日時 : 2008/10/21 18:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「GEKISHIN KO」に続いて、moritaさんが取り出したのは、「幕末維新」(同人)です。なんでも、京都のふつーのゲーム屋さんが作ったオリジナルだそうで、SLGとして見るといろいろ言いたくなるようですが、とにかく「幕末愛」に溢れているとのこと。

画像

初戦は、moritaさん対Xさんが、その後に、moritaさん対yagiさん・リンクスさん連合がプレイしていました。千葉会の「首魁」(幕末風)のyagiさんから、あまりにもおかしいAARが届いていますので、どうぞ!

『維新の前夜に白刄が煌めく!』

愛するヤクルトの敗戦で、涙に暮れた夜もあったのさ。いやいや、そんなしおらしいことはありません。だって、昔からヤクルトを応援してるなら、負けるのは日常茶飯事でしたから。

熱闘プロ野球を終えて「僕はリンクスさんがいいのぉ」と付いて回っていると、moritaさんが「こんな事もあろうと思って!」と取り出したのが・・・あれ、ゲーム名を覚えてない(mitsu註.「幕末維新」です!)。

画像

まあネットで公開されているゲームだそうで。幕末を舞台にしているのですが、このゲームの最大の特徴はルールよりも登場人物の説明が長いこと。歴史好きのおじさんが作ったんですね。売り文句が「ゲームで歴史を覚えよう」ですけど、何か?

「ぼっ、僕はリンクスさんと組むんだな」と我が儘をいえば、moritaさんが「そういうことなら派手に行きましょう!」と、新撰組20人対長州・薩摩・土佐連合20人が斬り合うシナリオを選びました。まさに、出て来るメンツは幕末オールスター!

歴史好きだけのおじさんが作ったからヘクスも知りません。だから、囲碁や将棋のように四角のマス。新撰組が屋敷を取り囲んでいるシチュエーションですが、その屋敷もグランドみたいなバスケットコートみたいな。出入口は3ヶ所で…。

yagi「リンクスさん、あっしは北から土佐勢を連れて行くきに、南から薩摩勢を率いて行ってくれぜよ(うーん、何か変)」
リンクスさん「了解しもうした。運がよけんば、また会いもうさん」「(めんどいから普通で)で、長州はどうします?」
yagi「…放置プレイ?」
リンクスさん「…」
まあそんな感じでゲームは始まりました。

moritaさんの指揮する新撰組は、北と南から屋敷へと突入。新撰組は山南と宍倉が、土佐は岡田以蔵に薩摩は田中新八?の人切りコンビが迎え討ち。ゲームシステムも当然簡単。すごろくに毛が生えたくらい。

サイコロを2個振って、出た目の“マス”動かせる。マスですから、例えば出目が12の場合に一人を12マス動かしたり、12人を1マスづつ動かしたり選べます。それを将棋の王&玉のように、前後左右斜めへどの方向へも移動可能。それで将棋のように、相手のマスに入ってチャンバラするんです。

チャンバラ解決も簡単。駒にチャンバラ数値が書いてあって、それにチャンバラ解決用に振ったサイコロ2個の合計する。合計が多い方が勝ちで、負けた方は斬られたことになり除去。チャンバラ数値は11〜17まであり、11の下っ端(西郷どんも11でごわすが)は普通では17の強豪(田中ッチ・沖田総司、坂本龍馬・土方俊三は16)には勝てません。

ところが、面白いルールがあって、チャンバラ解決のサイコロがぞろ目なら、また振って次の出た目を合計できるんです。だから、ぞろ目が連続して、強豪が弱っちいのに斬られたりします。

それに敵一人に複数で突っ掛かるというのもできます。そんな場合は、チャンバラ解決サイコロに加え、援護サイコロ(-1〜+3)を一つ振れるようになります。さらに、一人目に勝ったとしたら、勝ったヤツはチャンバラ数値が一つ減る。二人目に勝ったら二つ減る、と疲れてどんどんチャンバラ数値が減って行きます。だから、いくら強くても4人くらいに突っ掛かかれると、斬られちゃうんですね。

やってみると、単純な分盛り上がるんですわ、これがあ!だって、有名人がバンバン出て来て、バサバサと斬られちゃうんですからぁ。

突入して来た新撰組の隊員は、薩摩・土佐勢の逆襲により全滅。さらに、屋敷の外へ討って出ると、今度は新撰組の皆さんが取り囲んで、ナマス斬り。

基本的に、あんまり動かせないから、守っている方が有利。敵が一人、突出したら袋だたきが有効っす(こんなゲームを研究するな!)。

最終的には、土佐勢は坂本龍馬が先頭に立ち、千葉道場仕込みの北辰一刀流が冴え、北の新撰組隊員は壊滅。薩摩勢は、田中のマーくんが新撰組の皆さんを撫斬りし、これを多数で討ち込みようやく退治した頃には、一人しか残ってなかった、とさ。

この時点で幕引きとなりました。新撰組はチャンバラ数値の高い人間がVP(も書いてある。全く気にしてなかったが)が高いのに、浪士側はチャンバラ数値とVPが反比例している。だから、浪士側は強くて安い人間を先頭にできるが、新撰組は強いヤツが先頭に立つと困ってしまってワンワンワワン。

yagi「西郷さあ、お互い悪運が強いぜよ!」
リンクスさん「坂本どん、マジでそんな感じでごわすなぁ」「で、長州の皆さんはどげんしもうした?」
yagi「放置プレイのまま?」
リンクスさん「…」

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ぐっじょぶ!!yagiさん。
雰囲気出てます。とにかく「やられたらやり返せ」大作戦です。

割と目からウロコの部分もありました。でも……もうやらない…かな。
リンクス
2008/10/21 23:21
でしょでしょ
目からウロコーでしたが、僕もやらないかな。
yagi
2008/10/24 14:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
「幕末愛」いっぱいのオリジナルゲーム〜幕末維新(同人)四戦 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる