歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪晴れた空ァ〜そよぐ風・・・〜(憧れの)ハワイ侵攻作戦(ワークスゼロ)

<<   作成日時 : 2008/09/09 23:40   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

今回は、どういわけか、帝国陸軍ものが2つもプレイされたのですが、その一つが「ハワイ侵攻作戦」(ワークスゼロ)です。こちらは、正真正銘の日本軍の(仮想)上陸作戦で、「真珠湾攻撃とともに、帝国陸軍がパールハーバーを焼き払っていたら・・・」という、IF戦記アイテムです。実際、ハワイの維持できないと思いますが、パールハーバーとホノルルを焼き討ちだけなら、さもありそう、と思わせる不思議な魅力が、マイナー好きの琴線に触れます。なんでも、計画の骨子だけは、あったとか、なかったとか・・・。

画像

まず、Damienさんが、宮永さんのインストで、初プレイ。自分は、硫黄島の洞窟でうんうん言いながら、横目で見ていたのですが、一向に始まらない感じ・・・。ずいぶん、長いセットアップだなと、勝手に思っていたところ、「もう、終わりました」!えっ、いつ?さらに「両方で負けました」!ということは、自分が気がつかないうちに、二戦もしたってこと?!インストも入れて、わずか、30分強・・・いくら、プレイアビリティの高いワークスゼロ作品とはいえ、驚くべきアイテムです。

画像

その実態は・・・例会終盤に、インストを受けて判明しました。ゲームは、エリアタイプで、ファイヤーパワーでdrを振り合う、準「硫黄島」風。日本軍の上陸位置がプロットなんですが、プレイアビリティにとことんこだわるワークスゼロらしく、隠蔽カウンターを使用して、とってもシンプルに処理しています。ターンはわずかに4ターンしかなく(しかも第1ターンは上陸だけ)、上陸位置と守備態勢が全てを決する短期決戦ものです。実際、まともな占領戦を仕掛けられるほどの兵站はなかったでしょうから、西方の蛮族よろしく、「電撃的に焼き払え!」がそれっぽくって、いいっす。詳しくは、リンクスさんのブログをご覧ください。
http://nikukyu3go.blog107.fc2.com/?q=%C6%FC%CB%DC%B7%B3%A4%AB%A4%E9%A5%CF%A5%EF%A5%A4%A4%F2%BC%E9%A4%EC%21%21%A1%C1%A1%D6%A5%CF%A5%EF%A5%A4%B9%B6%CB%C9%C0%EF%A1%D7in%A5%C6%A5%B9%A5%C8%A5%D7%A5%EC%A5%A4

まず、第一戦は、mitsuが帝国陸軍を、リンクスさんがアメリカ陸軍を担当しました。mitsuの上陸計画は、手薄そうな両翼からの同時上陸作戦。損害担当用の1ユニットを除き、どうやら想定外の海岸に上陸したようですが、その後のリンクスさんの「反撃」が凄かった!いつものように(?)平然とハイロールを連発し、気がつけば、3個ユニットが壊滅・・・うう、まだ、第1ターンなのに、全兵力の1/3を喪失(しくしく)。その後の展開が見たかったので、ゲームを続けたものの、せっかく広げたエリアを、なんなく取り替えされて、完敗・・・。

画像


画像

雪辱は晴らさざるものか!と妙な負けず嫌いを発揮して、そのまま、第二戦へ。今度は、ちょっと考えて、上陸自体はほぼ成功しますが・・・うう、攻勢準備を整えているうちに、またもリンクスさんの積極逆襲を喰らって、消えゆくユニットたち!こうなれば、ホノルル攻略あるのみと、歩戦混合部隊を突入させますが、あまりに酷いdrで、攻勢崩壊・・・せめて、意地をみせんと、最後の万歳攻勢をかけますが、あまりに完璧な全弾スカ!(笑い)こりゃ、みんあ、「腹切り」だわな〜。

画像

ゲーム展開はさんざんでしたが、実はかなり脳内研究が充実して、楽しめた二戦でした。攻勢イニシアチブを持っている側(日本軍)につらい設定が、どうにも「硫黄島」に似ていて、戦闘意欲が高まります。これを打てば、こちらがこうで、確率的にはこう・・・と、硫黄島を始めた頃の感覚が蘇ってきました。

それにしても、あの損害では、サイコロ大魔王(リンクスさん)に絶対勝てないと、思いきや、どうやら日本軍には退却(損害軽減)のルールがあったよう・・・。おお、ならば、まだ、得意のソロ研究でなんとかなるかも!プロト版でもいいから、ルールとコンポーネントが欲しいです。で、発売の暁には、ハワイの「ソロ鬼」がきっと・・・。

画像

ちなみに、最後のイメージは、お昼過ぎのちはら会の様子。手前から、ハワイ侵攻作戦・関ヶ原決戦・激闘!硫黄島・・・って、気がつけば、WZ作品が、3つも展開!(ジェットストリームアタックか!)大相撲ならぬ、ワークスゼロの地方巡業を彷彿とさせる風景でした(笑い)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ルールミスは、失礼しました。まあ、ダイス目の爆発はいかんともしがたいところですが日本軍はもう少し何とかなりそうな(気がする)はずです。
今完成に向けて、頑張っていますのでよろしくお願いします。
リンクス
2008/09/10 10:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪晴れた空ァ〜そよぐ風・・・〜(憧れの)ハワイ侵攻作戦(ワークスゼロ) 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる