歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS あたたたた!これぞ、B級魂の炸裂?!〜北斗の拳(ツクダ) 

<<   作成日時 : 2008/09/11 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさんが初戦を終えて、一息ついたところで、自分が持ち込んだ「北斗の拳」(ツクダ)のお誘いしてみました。「競技性なんか、二の次ですよ」と伝えたにも関わらず、奇特なyagi・リンクス・宮永・Damien・mitsuの5人が参戦!いやー、こんな超B級アイテムをプレイしていただけるとは、ありがたいことです(笑い)。

「北斗の拳」は、まだ、同名のTVシリーズ全盛の頃に、ツクダから発売されたカードゲームです。手番が来たら、攻撃カードを使って、好きな相手を攻撃。敵も防御カードを持っていたら、使用してダメージを減らします。

各プレイヤーは、ケンシロウとか、トキとか、牙大王とか、ランダムにキャラ引きをするのですが、体調を決める1d100によって、その日の実力が、天と地ほども変わります。例えば、最強クラスの「ケンシロウV」だと、11レベルから4レベルまで8段階も変化!特に、ラオウとかサウザーとか、主要キャラが10以下を出すと、「ほとんど手がつけられない」絶好調になります(平均で体力・技術ポイントは50以上)。

通常攻撃だと、1〜3損害と、ほとんどかすり傷レベルなんですが、ランダムに決定する必殺技を使うと、一撃虐殺ゲームに一変します。絶好調のケンシロウが、北斗七星拳を繰り出すと、ダメージ100!(必殺技防御に成功しても、ダメージは半分の50!)各キャラの平均HPは、30そこそこですから、即、「ひでぶ−」です〜(笑い)。

5分のインスト後、早速、キャラを決めて、プレイ。以下のようなキャラ立てになりました。
yagi−ラオウT(6レベル)
リンクス−ケンシロウU(6レベル)
宮永−ラオウU(9レベル)
Damien−牙大王(5レベル)
mitsu−カーネル(3レベル)

画像

そう、宮永ラオウだけが、9レベルと突出した「好調」になります。「出る杭は打たれる」の格言通り、ゲーム開始とともに、みなの攻撃がラオウUに集中します。まず、mitsuカーネルが、いきなり手榴弾を投げつけ、10ヒット!さすが、悪党らしい「卑怯な手」です(笑い)。続いて、リンクス・ケンシロウが、「北斗壊骨拳」をお見舞いし、ラオウが必殺技で受けますが、30ヒット!最強のキャラだったはずが・・・はや、這々の体になります。

このままでは、危ないと感じた宮永ラオウは、次々と反撃に出ます。有り余る技術ポイントを惜しげもなく投入して、必殺技を連発!drさえ、よければ、雑魚キャラなど、一撃必殺だったのですが・・・ああ、なぜか、「思い出す」のは、防御技ばかり。
「うぬ、天に滅せい!究極奥義、北斗七、しち、しち・・・あれ??」(笑い!)

敵が受けや流しを覚悟しているのに、「北斗虚無指弾」とか「二指真空派」とか、きっちりと守りに走るラオウ。極めつけは、北斗神拳から南斗聖拳に切り替えたのに、やっぱり「烈脚空舞」!おびえる敵を前にして、ああ、なぜか逆立ちして、防御のためにクルクルと脚を回す拳王!みなで、大爆笑です。

必殺技drに恵まれなかった拳王ですが、それでもDamien牙大王には「岩山両斬波」をきっちり決めて、瀕死の状態に押しやります。こうなると、弱い方がくみ安しと、矛先は牙大王に・・・(ひ、ひどい!笑い)。みなの集中攻撃を受けて、牙大王が犠牲者第1号になってしまいます。

と、せっかくなので、Damienさんが、次のキャラを引いたところ、今度のキャラはケンシロウT。「おお、今度は、牙大王より強いゾ」と喜ぶDamienさんでしたが、ああ、なんと体調は絶不調(レベルは、わずかに4!)。肝心の技術ポイントは、たったの13しかなく、2〜3回、必殺技をかけたら、疲れて使用できなくなる、へたれぶりです。あまりの弱々ケンシロウぶりに、またも、一同で大爆笑です。

もはや、へたれ合戦と化した感がありますが、ゲームはどんどん進み、犠牲者だけが増えていきます。残り10体力ポイントになっていたラオウに対し、返し技のない低レベルの特殊攻撃が連発し、散弾銃と二度目の手榴弾で、拳王が逝去。ああ、拳王なのに、携帯兵器でやられるなんて!(笑い)この日、最大の笑いを取った宮永ラオウは、あの名文句をひねって、一言。
「さらば、ケンシロウ!我が生涯に、一片の価値もなし!!」うまい!!

その後は、影で秘かに機会を狙っていた(?)yagiラオウが、リンクス・ケンシロウとカーネルmitsuを一撃で抹殺し、勝利しました、とさ。

みな、「くだらねェ〜!」とか、「ありえねェ〜!」とか、言いながらも、ギャラリーも混ざって、妙な盛り上がりでした(笑い)。いやー、戦術も作戦もない、完璧な運のしゲームですが、北斗の拳を知っている世代なら、だまして、釣れるかも?!(ウソ、ウソ)しょーもない、超B級ゲームですが、せっかく、パウチしたので、また、持って行きま〜す(笑い)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あたたたた!これぞ、B級魂の炸裂?!〜北斗の拳(ツクダ)  歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる