歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS 迫力満点のブラインド基地探検!〜「アステロイド」(RPGamer)

<<   作成日時 : 2008/09/01 21:01   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

第二戦は、今月のちはら会で、初プレイをした「アステロイド」(RPGamer)です。いのさんがコンピューター側を担当し、マップ2セットを用意して、シングルブラインドで行います。こうなると、コンピューター側が若干有利になるため、人類側に4人のPCを追加しました。mitsuチームと擲弾兵チームが選んだPCは、以下の通り。
【mitsuチーム】 
 ガンナー・サージ・デモン・マッスル・キルビー・教授のロボット・サーシャ(犬)・クローン兵士×1人
【擲弾兵チーム】
 ドロクロワ教授・ニコル・ラッキー・ジョージ・ハンソン・ジョーンズ夫・クローン兵士×2人

第1ターン、教授のロボットを先頭に、チームが侵入を開始します。幸いなことに(いのさんの紳士的配慮で)侵入口付近に敵はおらず、前進を続けます。当初の予定では、二手に分かれて、擲弾兵チームが右翼を、mitsuチームが中央から左翼を分担する計画でしたが、左側の通路と通風口を覗き込んだところ、両方とも空気循環装置で行き止まりになっています。やむを得ず、計画を変更し、擲弾兵チームが壊れた通路を爆破し、中央を探索。mitsuチームが左翼の回廊を調査することにしました。

画像

第4ターン、中央をゆく擲弾兵チームが、はじめて汎用ロボットと遭遇しましたが、ここでいきなり、動作チェックはFreindly!人類側に立った汎用ロボットは、敵が(仲間と間違えて)反応しないことを幸いに、先頭に立って片端から部屋や通路を調べ回ります。

画像

と、直後に、敵の攻撃が始まります。ロボットについて前進をしていたクローン兵士が、敵対的な汎用ロボットと遭遇。これは、優秀な射撃チームの一斉攻撃により、撃破!続く、第6ターン、左翼を進んでいたmitsuチームの背後から、いきなり汎用ロボットが!実は、このロボットは、未調査の部屋にいたもので、チームが通り過ぎた後に、最後尾のキルビーに襲いかかったのでした。チーム唯一のコンピューター技師が危険に陥りますが、気配を察したキルビーはなんと先制攻撃に成功し、白兵戦で汎用ロボットを撃破してしまいました。悔しがる、いのコンピューター!ここまでは、実に快調な展開です。

画像

勢いに乗る人類側は、直後に通路の突き当たりにある階段を発見!これで、電子頭脳のある(はずの)レベル2へのルートが開けます。一方、側面援護を兼ねて、左翼ルートを進むmitsuチームは、廊下に落ちている(!)透明ベルトを発見。早速、「爆弾屋」デモンに持たせて、「見えない特攻兵」にします。

まもなく、地階へと行こうかという、第8ターン、初めての犠牲者が出ます。階段近くの踊り場に集結していた擲弾兵チームに、死角から汎用ロボットが突入!急な出来事に、照準が定まらず、射撃が軒並み、失敗!たまたま、近くにいたmitsuチームのサージにより、破壊されましたが、汎用ロボットの反撃で、クローン兵士が死亡します。

画像

時間がかかればかかるほど、不利になると判断した人類側は、味方の汎用ロボットの偵察を頼りに、地階へと向かいます。約半数の人員が降りたところで、偵察ロボットが電子頭脳を発見!この位置なら、ラッキーが2ターンほどで停止できるはず・・・。

画像

と、喜びもつかの間、人類側を発見した警備ロボットと採掘ロボットが、襲いかかります。人類側の戦闘スタッフ(ハンセン・ジョージ・ラッキー・クローン兵士)が応戦し、レーザーと実弾が飛び交う、激しい射撃戦に・・・。数名の犠牲者が出てもやむを得ない展開でしたが、いのコンピューターの射撃はスカ!対して、軍人を中心に編成された人類側の攻撃は、正確を極め、瞬く間に2体のロボットを粉砕します。

画像

また、同時に、上階でも退路を守るガンナーに、汎用ロボットが突入してきましたが、こちらも正確な射撃と圧倒的な破壊力(6)で、一撃で破壊されます。

画像

第13ターン、部屋にたどり着いたラッキーは、すかさず、電子頭脳を操作します。「宇宙一幸運な男」は、ここでもほとんど運を使わずに(4ポイントの消費のみ)、電子頭脳の停止に成功します。同時に、自爆装置と警戒プログラムが作動し、一斉にロボットが活動を開始します。これにより、地階チームに接近した汎用ロボット1台が、クローン兵士を攻撃!反撃でスクラップになったものの、攻撃力の高いガンナーのクローン兵士が死亡します。

画像

アステロイド爆破まで、あと19ターン!必死になって逃げ出す人類側に、次々に基地のロボットが襲いかかります。殿の殊勲のラッキーを待っていたジョージが、角から飛び出してきた採掘ロボットと、射撃戦になり、相討ち!これを援護しようとしたハンセンも、汎用ロボットのレーザーに捕まり、死亡!ラッキーも、白兵戦に巻き込まれましたが、こちらは強運で、敵の排除に成功します。

また、上階でも退却路を妨害せんと、ロボットが立ちふさがります。出口付近にあった未発見の階段を使って、汎用ロボットが飛び出してきます。これは、ドア付近を警備していた教授のロボットにより、破壊されましたが、続いて、難敵の採掘ロボットが登場!脱出路に続く唯一の踊り場に突入してきました。ここにいたのは、非力なジョーンズ夫人やドロクロワ教授など、数人だけ!採掘ロボットのレーザーが教授のロボットを切り刻み、あわや、という展開でしたが、連絡艇の通路から駆け戻ったニコルの奮闘で、かろうじて撃退に成功します。

画像


画像

そして、最大の危機が、第16ターンに訪れます。殊勲の地階への突入チームが階段を登り切ったところで、最強の警備ロボットが、中央の通路に姿を表します。守るのはガンナーとサーシャ(犬)のみ。ここを抜かれると、突入チームはゆゆしき事態に陥ります。両者の間に緊迫した射撃戦が起こりますが、ともに射撃ははずれ。次ターンの勝負が、全てを決めます。

警備ロボットがガンナーに照準を合わせた、まさにその瞬間・・・自らの危険を顧みず、愛犬サーシャがロボットに飛びかかりました!狂ったように腕を振り回す、警備ロボット!激しいうなり声を上げ、体当たりをする愛犬サーシャ!圧倒的に不利な白兵戦で、サーシャは大けがをします。が、ここで時間を得たガンナーが、必殺のロングライフルで警備ロボットを撃ち抜き、危機を脱しました。

画像


画像

この戦闘が、後半のピークでした。サーシャの奮闘を無駄にすまいと、傷ついたサーシャを抱え上げると、簡単には死なない男−ラッキーを殿にして、人類側は連絡艇に向かいます。第20ターンに、最後の警備ロボットが、サーシャを運ぶサージを狙いましたが、幸運をため込んでいるラッキーの前に、あえなくスクラップに・・・。

画像


画像

動作不良だった最後の採掘ロボットが姿を現す前に、生き残ったメンバーは、無事に連絡艇に乗り込み、アステロイドを後にしました。こうして、人類は救われたのでした。

画像

この事件で、ハンソンとジョージ、そしてクローン兵士2体が、尊い犠牲を捧げました。イメージは、人類を救い、地球に帰還した勇士たち。その後、傷ついたサーシャは、懸命な治療と看病で、無事に回復しました、とさ。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
みっつぁぁん、愛がないよぉ愛がぁ。またもニコルの
恋人を見殺しにしたのは。。あなたですよん。
それと、ジョーンズ夫人はブラインド対戦では
意味がありません。
なぜなら・・・。
ジョーンズ夫人の超能力は信用しても、電子頭脳側をプレイ
するワタクシの人間性が信用ならんっ、からです(^^;
だってぇ、ほとんど当てていて教えているのにぃ。
ひどいっ、ひどすぎやわっ。(@.@)
いのさん
2008/09/02 14:57
美しい恋愛を犠牲にするmitsuさんの恐ろしさよ
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
擲弾兵
2008/09/02 20:39
テキさん、みたのよぉ。
あのねっ、クローン兵士の中にニコルの彼氏のぉ
クローンがいたわけぇ。ねぇ
それも、始末したのよぉ。
ひどいとおもわなぁい?
ワタスはみた、謎の家政婦
2008/09/02 20:58
えー、そもそも危機的状況で恋愛関係になったカップルは、長くは続かないそうです(恋愛の継続には、常に危ない状況が必要だから)。だいたい、地球を救いに行っているのに、愛だ!恋だ!と浮ついているとは、何事じゃ!(笑い)これぞ、天罰じゃ!ガハハハハ!

という悪魔の叫びは、さておいて(笑い)、どういうわけか、ニコルの恋人は、みな、死にゆく運命なんです。2回とも、ニコルが恋すると、数少ない犠牲者になるんだものなァ〜。恋人の身を案じながら、命を落としていく、若者たち・・・。おお、ちゃんとハリウッドしてるじゃないですか!

きっと題名は「ニコルの呪われた恋人たち」?!って、これじゃ、まるでホラー映画です!(笑い)


悪のブリトンmitsu
2008/09/02 21:50
テキさぁん、さらにみたのよぉ。
あのねっ、大事な飼い犬を盾に戦うのよぉ。
先に犬を突撃させて、美味しいところはじ・ぶ・んって
ひどいとおもわなぁい?
さらにみた、ワタスは家政婦。
2008/09/02 21:55
ジョーンズ夫人の能力ですが・・・実は、かなり当てにしていたんです。

まず、「なにかがあった」場合、もっとも確率が高いのは敵のロボットです。いつでも飛び出してくる可能性があるので、退路または進路を守るために、守備隊を配置をしました。特に、いのさんから「ドアの直後のロボット」作戦(鬼やん!)を聞かされていたので、そんな部屋には近づかないか、教授のロボットを配置するようにしました。もし、これがダミーならば、実質的な脅威はないので、警戒しても人類側の損にはなりません。
ブラインドは楽しいmitsu
2008/09/02 22:18
逆に怖かったのは、「いないはずの部屋にロボット」です。そもそも「何もない」のならば「アイテムもないはず」ですので、入ることはありません。逆に、いないはずのところから、奇襲を受けると、精神的動揺が強まります。

ブラインドゲームまたはダミーゲームで、もっとも気をつけることは、このサプライズアタックを不用意に食らうことです(結果、動揺から、しなくてもいいミスを、連続してしまう)。よって、ジョーンズ夫人が「なにもありませんよ〜」といっても、まずは疑うことです「なにもいない」部屋がある程度になれば、今度は確率で「本物の可能性」を推測できるので、もしかしたらと、心の準備をすることができます。

よって、「自分で見たもの以外は信用するな!」を徹底すれば、奇襲を受けても納得でき(これだけ警戒していたんだから、仕方がない)、不用意な動揺は防げるはずです(きっと誰にも防げなかったのさ)。

おお、この文だけ読むとかなり人が悪いっすね!(笑い)これも、硫黄島の洞窟陣地のおかげかと・・・(大笑い)。
巌窟王は性格悪しのmitsu
2008/09/02 22:19
ちなみに、サーシャ(犬)くんですが・・・私はあまり犬にいい思い出がないんです。小学校の頃、7〜8匹の犬に追いかけれたことがありまして・・・犬嫌いカーターの気持ちがよくわかる!(笑い)

だから、サーシャとか教授のロボットの役割は、「それいけ!足止め!」一回、足を止めてくれれば、あとは頼りなるガンナーかサージが、ロボットを幸せにするのさ!

サーシャがもし、爆薬を使えるのなら、立派な「地雷犬」に・・・(オイオイ!笑い)
犬なんてなにさ!のmitsu
2008/09/02 22:32
ちゅうことで、このような楽しみ方が出来る
立派なゲームんですよん。禁じ手は・・・
電子頭脳は本気だしていぢめるなっということです。
映画のようにストーリーを立て、山をちゃんとつくり
それを楽しむゲームですね。特に電子頭脳側は。
人類側はひたすら頑張って、勝負してください。
まぁ言わんでも、のめり込めますねぇ。

あんた・・家政婦やろって?
ちゃいます、ただのヘタレゲーマーですわ(^^)
いのさん
2008/09/02 23:27
人間性の良〜くわかるゲームデスタ(゚∀゚)アヒャ
擲弾兵
2008/09/03 00:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
迫力満点のブラインド基地探検!〜「アステロイド」(RPGamer) 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる