歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪世界でいちばん熱い夏〜第44回ちはら会の報告

<<   作成日時 : 2008/08/11 15:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

一年でもっとも暑い8月中旬の休日に、第44回ちはら会が開かれました。暑さに、お盆に、オリンピック観戦にと、条件は悪いはずでしたが、事前にかなりの参加希望があり、もしやと期待していたら・・・過去最高の14人(+1)!ちはら会はじまって以来の盛況ぶりでした。そして、初参加の方々も4人と、こちらも過去最多でした!

初参加のひらさん・松澤さん・PONTAさん・Damienさん、今回も長距離砂漠(暑気)艇身隊のリンクスさん・Rotensteinさん、地の利を生かしたエンジョウさん・TOMMYさん、気がつけば、終日(!)、戦闘級をプレイしていたいのさん・紫電さん・Ajaxさん、オリンピックにASLがあったらきっと日本代表の座を争うだろう、千葉会系のyagiさん・ルセロさん(+ヤーボ君)・・・みなさん、どうもありがとうございました。

インストも入れて、のべ21戦!わずか30分で三戦できるダグラムと2時間半のアステロイドでは比重は違いますが、一戦あたりのコストパフォーマンスは、78円!今回もまた、100円を切っています!(笑い)まるで、どこぞの激安スーパーか?!(大笑い)

先日、プレイされたアイテムと結果は、以下の通りです。

ASL SK S18[BAKING BREAD] ○ドイツ軍(PONTA)対ソ連軍(Rotenstein)●
ASL SK S14[88 AT ZON] PONTA対ソ連軍Rotenstein
ASLフルルール 二戦 yagi対ルセロ
AIR FORCE(AH/HJ)二戦
 ミッドウェイ海戦   ●帝国海軍(いの・Damien)対太平洋艦隊(紫電・Ajax)○
 独ソ戦クリミヤ半島 ●ルフトバッフェ(紫電・Ajax)対ソ連空軍(いの・Damien)○
独ソ電撃戦(CMJ) ●ドイツ軍(ひら)対ソ連軍(エンジョウ)○
激闘!硫黄島(GJ)二戦 
 ●海兵隊(ひら)対日本軍(mitsu)○  
 ●海兵隊(ひら)対日本軍(TOMMY)○
ASIAN FLEET(CMJ) インスト(Rotenstein・PONTA)
信長包囲戦(GJ) ●織田軍(松澤)対反織田軍(mitsu)○
チンギス征西記(CMJ)二戦 
 ●ホラズム軍(リンクス)対モンゴル軍(松澤)○
 ○ホラズム軍(エンジョウ)対モンゴル軍(松澤)●
秘宝の郷(Tac誌付録)妨害者(mitsu)・探索者(リンクス・ひら・エンジョウ・松澤○)
CASH & GUNS(ドイツ系)二戦
 リンクス・松澤・ひら・エンジョウ○
 松澤・エンジョウ・ひら・リンクス○
ダグラム・シミュレーション・マニュアル(DM)三戦
 シナリオ「砂漠に熱く燃えて」  ●解放軍(いの)対連邦軍(紫電・Ajax)○
 シナリオ「戦略大地を奪取せよ」 ●解放軍(いの)対連邦軍(紫電・Ajax)○
 シナリオ「激闘!カルナック越え」●解放軍(リンクス)対連邦軍(mitsu)○
アステロイド(RPGamer) ○地球側(mitsu)対基地側(いの)●

イメージは、過去最大の人手にわく、例会会場の様子。WWU・戦国・色物マルチ・SF・ドイツ系と、北京より熱い(?)多種多様な戦いが繰り広げられていました。

画像

で、次は、Damienさん持参の「超人ロック」!ヤフオクで常に○万円は下らない、傑作カードマルチです(自分も持っていないので、未プレイです)。今回はプレイはなりませんでしたが、噂に聞く傑作を一目見ようと、わらわら集まってきていました。ちなみにもう一つの持参アイテムも、これまた、絶版高値の「宇宙戦艦ヤマト」(バンダイ)!次回は、ぜひ、(インストを)お願いします。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
参加させて頂いて、対戦して頂いてありがとうございます。負けて口惜しかったのを含めて充実した一日を過ごせました。
また送迎など色々な方にお世話になりまして、こちらもありがとうございます。

対戦内容の訂正です。板書を間違えたかも。
チンギス征西記は私はどちらもモンゴル軍でした。
キャッシュ&ガンズはひらさんもご参加でした。

次にいつ参加できるか全く予定は立たない状態ですが、今後ともよろしくお願いします。
松澤
2008/08/12 00:01
こちらこそ、遠路はるばるとありがとうございました。都会の喧噪に疲れたら、また、いつでも辺境ちはら台に、ゲーム「行脚」に来てくださいませ(本当に、旅行並みなのがギャグにならない?!)。

ご指摘、ありがとうございます。訂正しておきます。

近々、個々のAARもアップしますが、あまりに数が多すぎて(うれしい悲鳴!)、きっとバグもあるかと・・・。その際は、どうぞ、ご指摘をお願いします。ついでに、(短くてもいいから)AARでも感想でもいただけると、大助かり!一番いいのは、ブログで記事にしてもらって、リンクかしら・・・(笑い)。
mitsu
2008/08/12 00:16
>松澤さん

すみません。ホラズムの戦績も教えていただくと、助かります。
mitsu
2008/08/12 00:21
追加で・・・

>戦闘級フリークのいのさんへ

ご覧になっていたら、メールをいただけますか?個人アドレスか、ちはら会アドレスでもいいです。AARで、ご確認をしたいことが・・・。
mitsu
2008/08/12 12:25
ホラズム2戦目はエンジョウさん勝利です。
ギャンブル→失敗→挽回するためにまたギャンブル→失敗を繰り返した挙句に投了という、ある種顰蹙なプレイをしてしまいました。
個人的にはなれないうちはかなり無茶をしても良いと思ってているのですが、エンジョウさんの趣味に合わないようでしたら申し訳ありません。

作戦研究したくなったので早速CMJを手配しました。
ただ今週末に着くはずが手違いで延びてしまい、その点はがっかりしている所です。
忘れた頃にどこかにこのゲームについて書き込むかも知れません。
松澤
2008/08/13 00:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪世界でいちばん熱い夏〜第44回ちはら会の報告 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる