歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS 敵は本能寺にあり!〜本能寺への道(GJ) 

<<   作成日時 : 2008/06/11 20:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

傑作「信長包囲戦」が終わり、手の空いた3人で、同システムのマルチゲーム「本能寺への道」をプレイすることにしました。前回に千葉会でもプレイした異色の戦国マルチです。プレイヤーは、信長配下の有力武将となって、「後継者」を目指すというもの。そのためには、誰かが「上様」を討ち取らなければなりません。策略に長けた羽柴をmitsuが、合戦にはめっぽう強い柴田をリンクスさんが、戦闘と計略のバランスのとれた明智をkawaさんが担当しました。

画像

序盤は、お互いに足の引っ張り合いからスタートします。まず、柴田(リンクス)が陰で毛利を焚きつけ、羽柴(mitsu)の備前に突入。おかげで、羽柴は迎撃と継続戦闘でなんとか打ち破って行動の自由を確保しますが、ただでさえ低い打撃力が低下し、領土拡張などできません。

ならば、お返しにと「信長包囲網」カードで上杉を強化し、越中加賀へ。次ターンに、明智(kawa)が闇の援助で、戦国最高の武将−上杉謙信を越前に突入させます。かなりの被害を柴田(リンクス)に与えられるはずでしたが、どういうわけか6ばかり出して、わずかに2ヒットのみ。全力で反撃に出た柴田が、謙信を討ち取り、これで北の脅威がなくなりました。

画像

「もうちょっと被害を与えないと・・・」「毛利も増強してから突入させれば、よかった」と、みなさん、実に自己の欲望に忠実です(笑い)。第3ターンが終わったところで、明智(kawa)は3エリアを支配し、本願寺を露払いにして、突撃準備OK。柴田(リンクス)も北の3エリアを押さえて、兵力を増強済み。出遅れた羽柴(mitsu)も、高い策略値を使って中立軍を調略し、やや兵力は弱いものの3エリアを確保。

そして、迎えた第4ターン。「では、史実通りに行きますか」と明智(kawa)が謀反を起こします。まず、同盟した(!)本願寺を京安土に突入させ、信長の本陣を手薄にします。満を持して亀山に待機中の明智本隊が、「敵は本能寺にあり!」と叫んで、京に乱入!見事、「上様」を討ち取ります。これで、3エリア+信長暗殺により、4VPで明智がトップに。

画像

次に、これを予測していた越前の柴田(リンクス)が「上様の仇!」とばかりに、本隊を率いて、京に突入します。一撃で明智を屠ることはできなかったものの、かなりの兵力を削り、次ターンに希望をつなぎます。一方、明智領に妨げられて、京に突入できない羽柴(mitsu)も、次を信じて、明智の丹後を攻略し、動きを待ちます。終了判定ダイスは4となり、次ターンに継続になりました。

画像

第5ターン、ここで先に行動を確保したい柴田(リンクス)が、謀反をして、トップバッターに躍り出ます。まず、「信長包囲網」で京にいた本願寺を嗾けて明智を攻撃!ヒットはなかったものの反撃で、本願寺が全滅します。次に、柴田本隊が惜しみない継続戦闘で、戦意の墜ちた明智勢(kawa)を攻撃し、見事、光秀を討ち取ります。これで、京の支配と仇討ちを成功させ、一気に6VPとなります。

最後に残ったのは、わずか5戦力の羽柴(mitsu)で現在のVPは3点。勝利のためには、柴田のVPを減らし、逆転する以外に手はありません。が、京に突入しようにも、柴田の守りが堅く、無理。ならば、越前と丹波を押さえるのみ、ということでなけなしの兵力を分散して、両方を攻撃します。期待値では越前の支配は厳しかったのですが、羽柴秀長が見事、北ノ城を攻略し、ゲームエンド。VPを逆転で一気に6に押し上げた、羽柴の勝利となりました。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもレポートありがとうございます。楽しみにしています。
1点気になったのでコメントします。
明智が上様を直接討ち取ったということは京支配も加わって6VPになるのではないでしょうか?
よろしくお願いします。
松澤
2008/06/20 01:10
松澤様、こんばんは。

おお、その通りです。支配のルールを読み違えていました。明智が信長を討ち取った時点では、露払いに使った本願寺が生き残っていました。よって、本願寺を除去するまでは「京の支配はない」と思っていたのですが・・・。

5−2 支配大名の変更に「その行動で戦闘をした大名に支配が移る」と記載されています。となると、この時点で、明智のVPは6点でした。もっともゲームは続いたので、最終的な勝敗はアップの通りです。

みなさまの暖かいご指摘に感謝です。さらに正しい「本能寺への道」になりました。
mitsu
2008/06/20 22:16
早速のご確認、ありがとうございます。
本当は大枠となる戦略・作戦の話ができるとよいのですが、実力が伴わないので、つい細かいことばかり気にしてしまいます。
今後もレポートを楽しみにしていますのでよろしくお願いします。
松澤
2008/06/20 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
敵は本能寺にあり!〜本能寺への道(GJ)  歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる