歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦術級フリーク達の戦い〜AIR FORCE(AH/HJ)

<<   作成日時 : 2008/02/03 13:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

夕方になり、遠方組のみなさんや親子連れ(?)、若手女史が帰郷した後、残ったオジサン達で、もう一戦することになりました。選ばれたアイテムは、正統派空戦ゲームの「AIR FORCE」(AH/HJ)です。

かつては、WWUの空戦といえば、必ず、「AIR FORCE」の名が上がったものです。中立国のマイナー機種から、主要国の主力戦闘機、さらに急降下爆撃やジャット機まで、ほとんどの機種がデータ化されています。今回は、いのさんがイタリア空軍のマッキを、紫電さん・AjaxさんのコンビがRAFのスピットファイアMk\を担当しました。

画像

結果的には、優秀なスピットファイアがマッキを圧倒し、1機を撃墜、1機を中破させて、勝利したそうです。詳しくは、お三方から、どうぞ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
マッキとはなんてマイナーな。エキスパンションキットには入っていた筈ですが、写真に写っているデータカードは、エアフォースのフォーマットですねえ。単に写ってないだけなのか、データカードを書き直されたのか、それとも日本語版には実は入ってたのか・・・
いいなあ。空戦したいなあ。
takoba39714
2008/02/08 23:34
食いつきましたねぇ。takobaさんならきっとと思ってました。
このデータカードはVASSAL版をダウンロードしたものです。
ユニットはスピットは撃墜王、マッキは自作です。
シナリオは海外サイトのAIR POWERシリーズをエアホース版に改良しました。1年ぶりに飛んだせいか、全く空戦のカンを忘れて散々でしたが、
やっぱりイイッスよねぇ。今年関東遠征には是非是非やりましょう。
いのさん
2008/02/08 23:52
>今年関東遠征には是非是非やりましょう。
ありがとうございます。機会に恵まれそうであれば必ずご連絡します。
空戦ゲームはもうコンシュマー機に奪われたかのように思われがちですが、そんなことないですよ絶対。
takoba39714
2008/02/10 23:44
うう、自分のブログなのに、勇んでコメントできないゾ(笑い)。3次元認知ができる人を、尊敬します。

空中戦については、誰の挑戦でも「受けない」ゾ!かわりに、作戦級なら受けます(バトル・オブブリテンは興味津々)。
空気がなければいいのに・・・mitsu
2008/02/11 21:19
オバQが犬が苦手なように、ドラえもんがネズミが駄目なように、苦手、不得手があってこそ愛嬌もあるというものです。作戦級の空モノはソリティアのRAFと、ベトナム航空戦のダウンタウンを持っております。ダウンタウンは面白そうなんですが、結構ヘビーな上ソロが不向きときていますので、なかなか腰が上がりませんです。
takoba39714
2008/02/11 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
戦術級フリーク達の戦い〜AIR FORCE(AH/HJ) 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる