歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS 石の上にも3年・・・ちはら会も3周年に!〜第36回ちはら会の報告

<<   作成日時 : 2007/12/04 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一時的に寒さもゆるみ、過ごしやすくなった師走の初頭に、第36回ちはら会が開かれました。今回の例会で、ちはら会も無事に3周年を迎えることができました(パチパチ!)。

低空飛行の参加者数や、不安な新会場への変更など、地方例会の悲哀にあふれる(?)ちはら会ですが、多くの同志に支えられ、ここにたどり着くことができました。暖かく支援を続ける常連さんや千葉会系の同志のみなさん、困ったときに彗星の如く現れる新人さんたち・・・楽しい時間をありがとうございます。これからも元祖千葉会に負けぬように、さりげなくしつこく、続けていきたいと思います。

画像

今回は、常連さんを中心に、7名の同志が集い、初冬の例会を楽しみました。まだ、晩秋の名残を残す田舎の景色を眺めながら、のべ12戦(!)の熱戦が繰り広げられました(密度は度外視して、1戦当たりのコストパフォーマンスは、なんと130円でしたとさ、大笑い)。

先日、プレイされたアイテムと戦績は、以下の通りです。
・ダグラム・シミュレーションマニュアル(DM)
 第18話「蜃気楼の街」3戦
  ○mitsu(連邦軍)対エンジョウさん(解放軍)●
  ●エンジョウさん(連邦軍)対mitsu(解放軍)○
  ●mitsu(連邦軍)対六万寺さん(解放軍)○
 第5話「戦時特例法205」
  ○リンクスさん(反乱軍)対エンジョウさん(連邦軍)●
・信長の賭け(翔企画)3戦
  ○六万寺さん(織田軍)対kawaさん(今川軍)●
  ○mitsu(織田軍)対六万寺さん(今川軍)●
  ○mitsu(織田軍)対リンクスさん(今川軍)●
・激闘!硫黄島(GJ)2戦
  ●うおPさん(アメリカ軍)対mitsu(帝国陸軍)○
  ●エンジョウさん(アメリカ軍)対TOMMYさん(帝国陸軍)○
・独ソ電撃戦(CMJ)
  ○うおPさん(ソ連軍)対リンクスさん(ドイツ軍)●
・アジアン・フリート(CMJ)シナリオ3「ターゲット・テポドン」
○日米連合(エンジョウさん・TOMMYさん)対北朝鮮軍(kawaさん)●
・フラッシュ・ファイター(HJ)
○六万寺さん対エンジョウさん●

イメージは、TOMMYさんが3周年祝いに持ち込んでくれた大作「Next War」(SPI)。フルマップ3枚と、1週間かかっても切り抜けそうにない膨大なユニット群!今ではワルシャワ・パクトも崩壊し、すっかり旧未来戦(なんのこっちゃ?)になってしまいましたが、行動ポイントシステムは、現在でも色あせない傑作と称えられています。いつかの日にか、チームプレイをしてみたいゾ!

画像

また、もう一つのビックリは、リンクス女史さんの参加です。六万寺さんと同じワークス・ゼロの方で、最近、SLGをはじめたそうです。ちはら会定番となった「ダグラム」や、作戦級の基本アイテム「独ソ電撃戦」、過激な戦闘システムの「信長の賭け」を対戦していました。

きっちりとSLGをする女性の参戦は、オヤジ狩りの異名を持つ子yagiさん以来です(笑い)。あんな零細だったちはら会に、こんな日が来るとは!六万寺さんともども、遥々の遠征をありがとうございました。
画像


今年のちはら会例会は、これにて終了です。次回のちはら会は、年明けの1/27(日)の予定です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石の上にも3年・・・ちはら会も3周年に!〜第36回ちはら会の報告 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる