歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS ペナントレース(HJ/同人) 05年阪神対05年ソフトバンク 3連戦  mitsu対ルセロさん

<<   作成日時 : 2007/07/05 21:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本会終了後、mitsu自宅に場所を移して、ルセロさんと「夜討ちの部」をしました。二人とも大のプロ野球ファンなので、「久しぶりに行きますか」と「ペナントレース」(HJ/同人)を取り出しました。筋金入りのホークスファンのルセロさんは、当然、ソフトバンクを選択。勝率で1位になりながら、城島の故障と松中の不調で、プレイオフに泣いた05年チームで「なんとしても勝たせたい」との熱い思い。対する熱狂的な虎キチのmitsuは、阪神を選択。こちらも、ロッテに苦杯をなめた05年チームでのリベンジを狙います。試合は、甲子園−福岡ドーム−甲子園の三連戦とし、二勝を上げた方が勝ちです。

画像

第一戦は、杉内(グレードA&C!)と下柳(グレードB)と、約二〇歳の年の差を超えたエース対決になります。初回、いきなり、ズレータの2ランHRで、ソフトバンクがリードします。対する阪神は、絶好調の杉内に、7回までわずかヒット3本に抑えられ、代打濱中のタイムリーの1点のみ。迎えた終盤、下柳から替わった江草が、バティスタの犠牲フライで1点を献上し、3対1。8回裏にシーツのタイムリーで再び、1点差に詰め寄りますが、最後は馬原に抑えられ、3対2でゲームセットになります。阪神は、主砲金本が4三振と、大ブレーキでした。

第二戦は、安藤(グレードC)と斉藤の(グレードA)が先発します。阪神は、初回に新四番の濱中の犠牲フライで1点をリード。しかし、3回裏に満塁のチャンスで、またもズレータがタイムリー2ベースを放ち、走者一掃で3点と逆転。後がない阪神は、4回にベテラン金本・今岡・檜山の3連打で、なんとか同点にしますが、5回裏に伏兵本間の2ベースで、再び、ソフトバンクがリード。その後は、斉藤が立ち直り、阪神もウィリアムスを投入し、4対3のまま。マウンドにはホークスの守護神馬原が登場し、このまま、逃げ切りかと思われた9回、ドラマが待っていました。先頭バッターの鳥谷が替わり端に2ベースを打つと、送りバント後に赤星−関本−シーツが3連打!4番濱中が今日2打点となる犠牲フライを打ち上げ、6対4と逆転します。こうなると、もはや、阪神のペースで、鉄壁のリリーフエース藤川が2三振で、ホークスを押さえ込み、勝利しました。 

1勝1敗で迎えた第三戦は、ホークスの誇る3本柱の和田(グレードB)と、成長著しい杉山(グレードB)のガチンコ対決になります。両軍ともランナーは出すものの、後続を討ち取られ、5回表まで0対0。しかし、5回裏、眠れる主砲金本が、吼えました。関本のタイムリーで先制をした後、狙い澄ました1発をライトスタンドにたたき込み、3点を獲得。ホークスは、三瀬−神内の中継ぎ陣を投入し、流れを変えようとしますが、好調鳥谷のタイムリーに、矢野のソロHRが出て、5対0。最後は、勝利の方程式JFKが零封し、阪神が2勝1敗で逆転優勝となりました。

今回は、クローザー馬原の不調と、阪神の確率を無視した猛攻撃(6ゾロが3連発!)が際だった三連戦でした。リリーフ陣は阪神が圧倒的ですが、先発陣や打撃陣の地力では、ホークスがはるかに優位なだけに、ルセロさんの嘆きもしきり。史実では城島の怪我に泣いたソフトバンクですが、実は、それを上回る「不幸」が、ソフトバンクを襲っていました。

緒戦は勝ったものの、ショート川崎がイレギュラーを顔面に受け、1試合を欠場。第2戦は、ホームでのクロスプレイに激昂した城島が、暴力行為で退場!で、直後の満塁のチャンスに控え選手が凡退して、9回に逆転を許します。ようやく、2人が復帰してベストメンバーで戦えると思った最終戦は、主砲松中が捕球の際にフェンスに激突して、負傷退場してしまいます。それが、全て、mitsuの珍プレイ・好プレイの結果です(笑い)。

画像

イメージは、あまりの不運続きに、敗退が決まった瞬間、もんどり打って、転がるルセロさん。「ヲヲッ!!おかしいよ〜!まともに戦わせろよ〜!」と、嘆き悲しんでいましたとさ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペナントレース(HJ/同人) 05年阪神対05年ソフトバンク 3連戦  mitsu対ルセロさん 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる