歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅河デルタに、鷹は舞い降りたか?!〜ファイティング・ファルコン(エポック)

<<   作成日時 : 2007/07/21 10:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

海戦マニアのtakobaさんですが、自身のブログでもたびたび触れているとおり、空戦アイテムにも造詣が深いとのこと。そこで、ちはら会きってのエースパイロット−TOMMYさんに、ファイティング・ファルコン(エポック)のお相手をお願いすることにしました。(実は、自分も誘われていたのですが、なにぶん、フライト系は苦手で・・・)

画像

シナリオは、北爆を描いた「ラインバッカー作戦」。takobaさんが北ベトナム空軍を、TOMMYさんがアメリカ海軍航空部隊を担当しました。TOMMYさん率いるF4E編隊が、takobaさんのMig編隊を、レーダー・ホーミング・ミサイルで撃退したようです。詳しくは、お二人からどうぞ。

画像


画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ASLにも空戦シナリオってなかったっけ?
そしたら、Mitsuさんをこてんぱんにできるぞ・・・
うおP
2007/07/21 11:59
>ASLにも空戦シナリオってなかったっけ?

スツーカとシュツルモビックが空中戦?!そんなわけ、あるまい!チッチキチー!(笑い)

だいたい、空戦ができたら、「スコードリーダー」ではなく、「フライトリーダー」ですって。ASLならぬ、AFL・・・って、どこの解放戦線??
mitsu
2007/07/21 14:33
AFLはアメリカンフットボールのリーグです!これマジ
国民擲弾兵
2007/07/21 22:55
 ちはら会の皆様、初めてカキコさせていただきます。

 実は今ヤフオクで出品されているエポックのシミュレーション入門2 F-16ファイティング・ファルコンを買うべきかどうか迷っているんですが、それだけの価値のあるゲームでしょうか。正直なところを教えていただければ助かります。
ホンチョ
2007/07/22 04:50
うおPさん、mitsuさん、ASLのE章をチェックするのだ!
7.22項には空中戦の文字が・・・・

うははははー
へぼへぼ6+1
2007/07/22 12:46
ホンチョさんへ、いくらぐらいの出品ですか?
国民擲弾兵
2007/07/22 22:36
国民擲弾兵さん、回答ありがとうございます。
現時点で、4100円です。もちろん3ゲーム揃っていて
ユニット未切り離しの新品です。
ホンチョ
2007/07/22 23:01
ご存じの通り、SG入門2には、表題のFFの他に、鉄底海峡での水上砲撃戦と南太平洋海戦の空母戦が入っています。いずれもシンプルなもので、近年のライト系ブームなら、十分に楽しめます。個人的には「決戦!連合艦隊」(水上砲撃戦)がお気に入りで、追加マーカーを自作して楽しみました。

元値が2800円ですので、微妙なところですが、ゲームそのものを楽しみたいならば、購入してもいいかと思います。

ただし・・・
FFを除き、いずれもダミーを使うので、ソロには向いていません。ホンチョさんのプレイ環境に合わせて、お考えください。
mitsu
2007/07/22 23:28
 mitsuさん、ご親切忘れません。
 大変参考になりました。幸い対戦相手はいますので、
十分面白いということであれば、前向きに検討してみます。
コマンドとかで再版してくれればいいのですが、そんな
話も聞きませんし、ここで手に入れておかないと今回のような
新品は手に入らないかと思いますので。
ホンチョ
2007/07/23 00:03
F−16もソロプレイに向いてるとは言いがたいですが、相手がいるなら簡単に空戦が楽しめるゲームです。
エアフォース(AH)と比較しプレイし易いポイントをあげると
(1)プロットがない
(2)機動ルールが簡単(高度による性能変化がないのが大きい)
(3)柔軟に移動終了地点を選びやすく攻撃位置につき易い。
(4)ミサイルがあり遠距離から攻撃できる。

(1)(2)により作戦行動に集中し易く、(3)(4)により攻撃機会の多い派手な展開のプレイになります。
AFやAWの初心者のプレイは攻撃位置につくのも難しく一発も撃たないまま終了することも珍しくありません。
YB−TOMMY
2007/07/23 03:33
うろ覚えですが今回のプレイでのF4の射撃機会は
−熱線追尾ミサイルは発射1命中1発
−レーダー追尾ミサイルは発射8命中2発
−機関砲射撃2回命中1回
だったのでガンガン撃てたが中々当たらなかったという感想です。

takobaさんは地図外への突破のため途中から逃げに入ったのですが、
何とか盤端直前で補足できました。

「(逃げのタイミングが早すぎ)もっと戦闘を挑んでおけばよかった」
ともらしておられました。
YB−TOMMY
2007/07/23 03:49
2800円→4100円…確かに微妙ですねぇ。
でも、自分だったら手に入れる機会がもう無いと思うので上限5000円位で落札するかもしれません。あとは、送料の問題で、着払い指定されると+1000円弱を覚悟する必要があります。
ゲームの内容的に、再販の可能性がほとんど無く、しかも出品をあまり見た事無いので、今の金額ならチャンスかもしれませんねぇ。

そうそう、見敵必戦が15000円を超えてましたよ〜。超人ロックなんて30000円近くまで行ってたような。 ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
国民擲弾兵
2007/07/23 09:51
ホンチョさん。もうオークション終了しましたか?
ネームからしてジェット空戦ファンとお見受けしました。
ファイティングファルコンはコンポーネントのチープさを許せば単品でも4000円の価値はあります。ただしルールブックから地図版配置方法おがごっそり抜け落ちてますのでエラッタ付かどうかをご確認ください。でもご安心ください。その部分についてはご連絡いただければ情報を提供いたしますよ。
takoba39714
2007/07/29 07:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅河デルタに、鷹は舞い降りたか?!〜ファイティング・ファルコン(エポック) 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる