歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖本軍曹は、剣豪か?!〜アップフロント(AH/HJ)2戦

<<   作成日時 : 2007/06/20 22:14   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

続いて、テーマに沿った日本軍ものということで、いのさん得意のアップフロントをしました。シナリオは、沖縄戦で、しかも日本軍の反撃シナリオです。いのさんが日本軍で、mitsuがアメリカ軍の担当です。

登場兵力は、帝国陸軍が、日本兵多数に、対戦車砲、迫撃砲が各1門ずつ。対するアメリカ軍は、いつもの強力な火力チームに、M4シャーマン!そう、戦車付きの防御陣地に、モラルだけが頼りの日本軍が突撃をかけるというものです。史実でも無謀な反撃で兵力をすり減らしていますが、こりゃ、きつすぎ!

ゲームは、日本軍の砲撃でスタートします。ただでさえ強力なアメリカ軍相手に、不用意な前進をすれば、危険きわまりないということで、対戦車砲と迫撃砲で、兵力の漸減を狙います。中盤までの山札のほとんどを費やして、日本軍は砲撃をしまくります。ところが・・・シャーマンと海兵隊は堅かった!

画像

日本軍の正確な射撃で早々に移動不能に陥ったシャーマンですが、あてどもあてども厚い装甲に阻まれ、一向に撃破できず 。また、迫撃砲も潤沢に砲弾の雨を降らしますが、なぜか、確率を無視して引かれる回復カードで、損害はなし。ただでさえ、不利な条件な日本軍に、あせりが生じます。

終盤、やむを得ず、日本軍の左翼2グループが前進を開始します。これに対して、中距離からアメリカ軍は容赦ない射撃を浴びせ、1グループが壊滅します。かろうじて半壊した1グループだけがアメリカ軍陣地にたどり着きます。もはやこれまでかと思われた最終盤に、ドラマは待っていました。

日本軍の中でもひときわ強力な白兵戦値を持つ沖本軍曹が、バンザイアタックで陣地内に浸透してきます。まずは先制の白兵戦で、ヤンキー1名を抹殺。続く、米軍手番で3人のヤンキーが白兵戦を挑みますが、地形(隠蔽)を巧みに利用して立ち回る沖本軍曹に、なんと3人とも返り討ちに合ってしまいます!。ええい、沖本は宮本武蔵の末裔か!?剣豪沖本は、最後に残ったASLもなんなく除去して、丘を占領。たった一人で、陣地に日章旗を掲げました。

画像

一人十殺もあわやという大活躍でしたが、ここでタイムアップ。結局、勝利条件に合致するのは沖本軍曹一人ということで、アメリカ軍の勝利になりました(でも、どうにも勝った気がしないけど・・・)。

その後、末期の東部戦線で、ヤクトパンター対T34/85の撃ち合いもしましたが、こちらはイワンのいのさんが、ソ連軍の「数の暴力」を生かして順当に勝利を拾いました。

一人1ユニット(1枚)という究極の戦闘級ながら、ほとんどのシナリオは1時間前後で片が付く、アップフロント。絶版になって久しいですが、例会の合間にはもってこいです。次は、白兵戦を精進したいと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
戦術級は苦手でも、ウプフロントはやってみたいです。
いつかインスト願います…って各地で参加表明してます。
いつかっていつなんだよ、オレ…orz
国民擲弾兵
2007/06/21 14:22
エアホース、太陽の帝国にアップフロントっすかぁ、宿題あり過ぎでっせぇ。
今回の日本軍のプレイでは、日本軍らしさ?が出たような・・・。
最近、アップフロントのインストと言いながら本気出さないとイケナイことが多くなりました。だってぇ、皆さんレベル高いんですものぉ。
いのさん
2007/06/22 17:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖本軍曹は、剣豪か?!〜アップフロント(AH/HJ)2戦 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる