歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS 硫黄島でなくても、砲兵は恐ろしや!〜上野戦争(GJ)

<<   作成日時 : 2007/06/20 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

午後になって本会に登場したいのさんとTOMMYさんがプレイしたのが、簡単幕末ゲームの上野戦争(GJ)です。セットアップがブラインドで、かつ日本軍(官軍)が登場するということで、例会の趣旨に沿っています(本当か?)。官軍で上野の山に立て籠もる賊軍を成敗するのがTOMMYさん、寛永寺でアームストロング砲で撃たれるのが(?!)いのさんです。

画像

展開は、期待通りに、アームストロング砲が爆発!適切な射撃位置を確保した同砲が、地形効果もなんのその、彰義隊をスタックごと吹き飛ばし、官軍の一方的な展開に。偽会津兵さえ登場しないうちに、第6ターンに彰義隊が全滅し、ゲームエンドでした。

画像

その後、TOMMYさんはお相手を替え、TSMさんにインストで砲撃戦を「教育」していたようです。詳しくは、ご本人たちのコメントでどうぞ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本史の終末は、幕末純情伝!〜幕末・戊辰戦争アイテム
今年はテーマを広げ続けていますが、乗りかかった船は勢いで行くしかないので、さらにもう1ジャンルを掲げます(笑い)。ちはら会名物の日本史ものから、幕末・戊辰戦争アイテムです。 ...続きを見る
歴史・戦史研究「ちはら会」
2010/03/11 21:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
冒頭からお詫びを申し上げます。
射撃、突撃のルールを間違えてプレイしておりました。
射撃(突撃)は個々のユニットごとに実施せねばならず、スタックした2ユニットの射撃力(剣術力)を合計してはいけませんでした。
このため、戦力の大きな官軍が一層有利なプレイとなっておりました。
またユニットがスタックしている場合、普通は両方が個々に攻撃するより、片方の射撃/突撃へもう片方が支援をした方が敵に損害を与え易くなります。
ということで、TSMさん、いのさん見限らないでまた今度正しいルールでお相手してね。
YB−TOMMY
2007/06/21 02:21
へいっ、またお願いいたしますっ。
今度はガトリング砲入れていいっスかぁ?(ウソですっ)
次回はアームストロングの軸線にきーつけます。
正面立ち過ぎっ。
隠れ長岡藩のいのさん。
2007/06/22 17:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
硫黄島でなくても、砲兵は恐ろしや!〜上野戦争(GJ) 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる