歴史・戦史研究「ちはら会」

アクセスカウンタ

zoom RSS 罪作りな(?)この趣味〜ASLはきけんな香り

<<   作成日時 : 2005/06/01 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
先日、楽しいマリーンズ観戦にいったとき・・・盟友小弓御所さんと、バスに揺られながら、会話は、好調な鴎さんや虎さんのこと、お仕事のこと、そして、当然、好きなSLGのことと、幸せな時間が流れていました。もうすぐ、海浜幕張駅というときに、話題は、千葉会・ちはら会共通のASLになりました。「アメリカ(製)だけあって、海兵隊は、やっぱり強いですよね」とか「一度、フィンランド軍になってみたいですね」と、ここまでは、マニアの会話ですんでいましたが、つい、何気なく、一言。

「そういえば、まだ、爆薬がうまく使えないんですよ」
その瞬間、座席に座っていた、初老の女性がぴくっと反応しました。それまで、「やっと機関銃が撃てるようになりました」とか、「半個分隊は人間じゃねーんだよ(by doraさん)」と、かなり、「危ない人たち」だったのですが、文字通りの「爆薬」発言に、二人ずれの女性客が沈黙、一人は、気のせいか、携帯をしっかり握っているようで・・・。場所は、まさしく、幕張副都心の高層ビル街。ふと、車外を見ると、「きけん!テロに注意!」の警察ポスターまで(できすぎだあ)。

ところが、同じように、幸せな気分に浸っていた、小弓御所さんは、にこやかに「爆弾」談義を披露してくれています。「爆薬は、リーダー(指揮官)に持たせて、つっこませればいいんですよ」とか、「先に(防御射撃で)Killすれば、大丈夫ですよ」とか、実にうれしそう(!)。内心、あせっているものの、ヘタに会話を止めたりしたら、それこそ、怪しまれるので、「ええ」「うん」と会話も耳に入らず、生返事。なが〜い駅までの時間が過ぎ、先ほどの女性を含む、大多数が降車し、一安心しました。

小弓御所さんに、顛末を話すと、二人で大笑いでした。もし、爆弾騒ぎでもあったら、「二人連れのあやしい男組が・・・」と通報されていたのかも。公務員には、隠れ活動家(お上用語で過激派)も多かった時代もあり、自宅にはへんちょこりんな蔵書がいっぱいあるので、まんざら、「あやしくない」とは言えないのですが?!(最近は、娘にも「おとうさんの偏った図書室」といわれています)。

う〜ん、悪いことはしてないのになあ。相変わらず、罪作りな(?)我が趣味です。

イメージは、今回の発端になった「爆薬」。個人的には、「火焔放射器」の方がワクワクします。(やっぱり、過激派?)


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
はじめての空戦作戦級は、なつかしの邦題〜Luftwaffe(AH)43年シナリオ
もう一つ、kawaさんが持ち込んだマイナーアイテムが、「Luftwaffe」(AH)です。連合軍によるドイツ本土の戦略爆撃と、それに対する防空戦闘を扱った、珍しい空戦作戦級です。戦闘級の空戦ものは、なんどか、ちはら会でもプレイされていますが、たぶん、作戦級ははじめて。アメリカ軍(第8空軍)をkawaさんが、ドイツ空軍をTOMMYさんが担当して、43年シナリオをプレイしていました。昼間の精密爆撃を成功させた第8空軍が勝利していたようです。 ...続きを見る
歴史・戦史研究「ちはら会」
2009/02/08 09:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
笑えました。ましてや私のように国籍が
北朝鮮だと、ますます怪しいです。
でもその私とアメリカ人が仲良く(?)
サイコロ振って戦争ごっこしているんだから、
こんなに平和な遊びはない、と思ってます。
dora
2005/06/01 04:25
笑いました!
車内での会話は、気をつけないといけませんね。
うおP
2005/06/01 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
罪作りな(?)この趣味〜ASLはきけんな香り 歴史・戦史研究「ちはら会」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる